FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイセンスな手帳(〃ノωノ)

2016.02.04 20:07|小物

DSC06248.jpg

革:牛革 もとはグレー
寸法:あまり覚えてませんm(__)m
苦労したとこ:ナスカンを付けるところをどうするか、何時間か悩んだ。

ご無沙汰しております!!
サボっている間にノーセンスな私からグッドセンスなアイデアが生まれ、このオーダー、危地を脱しました。

この手帳は年末の徳島クリエーターズマーケットでの御注文分です。
お客様は最初、下の手帳を気にいって下さっていたのですが、

PB032223.jpg

オーダーもできるとお伝えしたところ、今回の御注文となりました。
このお客様は手帳を結構酷使されるようで、できるだけすぐ手に取れるところに装着できるこの手帳に決められたようです。
もともと、忘れっぽい私の為に作った手帳でした。

で、メールで御注文のやり取りをしている中で今回の作品となりました。

ナスカンはベルトループとかに付けて、フックはベルトや、ベルトが無いときはズボンにそのまま引っ掛けるように使う予定でした。が、財布にも使うフックは結構重いですし、他を考えてみたところ、こないだ”にのきん”さんでかっこいいものを見つけていたのを思い出しました。

これ

大変お気に入りいただいたのですが、最後の最後で、どうやって付けるか悩みました。
ナスカンのところに一緒に付けると、二つの前後位置関係で、衣服や手帳カバーと必ず擦れてしまうことになります。わかりますかね^^;とにかく、不便であることに変わりなく、しかもナンセンスです。

で、考えたのが、この作品。

1メガネの部分はくっつけなくていいや。使うときはメガネクリップをナスカンに引っ掛けて使えばイイや。

2しかし、そうなると使わないときはどうするか。ナスカンを引っ掛けているときはメガネとナスカンの、金属同士で擦れてしまう。必ず劣化する。

3じゃあ、本体にどっかつけるか。。。でもそのためのループをつけるのもセンス悪いしなあ。

4熟考

5熟考

6嫌気

7にのきんさんの紹介画面見ながら、メガネクリップがこのポケットに合うよなあ。。。あ!!これにしよ!!

ということで

P1072501.jpg

このようにシャツのポケット風に作って、そこに

DSC06243.jpg

こういう風にひっかけることにしました!!
うーん、なんと。。。自画自賛(笑)

お客様には大層ご満足いただきました^^
センスいいなんて言われちゃって、そんなことあんまり言われたことなかったので嬉しくて(笑)

よし!ブログついでににのきんさんに写真おくっとこ^^

普通に注文をこなすこともできていたけれど、お客様の想像の斜め上をいって、驚きの顔や声を聞くのはやはり楽しい、、、いやいや、嬉しいですね♪このために工夫をこらしているといってもいいくらいです(笑)

今回もありがとうございます^^

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。