10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

カッターケース改

2015.10.22 23:28|
DSC06235_201510222302166c7.jpg
DSC06236_20151022230217df8.jpg
DSC06238_20151022230218762.jpg
DSC06239_20151022230220644.jpg

革:黄色ーエイ 黒ーバッファロー
糸:ビニモ黄色
仕様:ドライバー2本、カッター1本入れる

カッコイイ!!やっぱり黒×黄色ってカッコイイ!!
私がこのカラーコンビネーションをカッコイイ!!と思ったのは、大学の頃。同級生の黒×黄色のバイク”V−MAX”に乗ってるのを見てから。あのときは衝撃を受けました。

今回のお客様は、以前にも道具袋×2()、カッターケース×1を御注文いただきました方です。高価なものを腰につけて現場作業する人って、カッコイイですよね!
今回の作品をお渡しするまで使っていたのはこれ↓

DSC01184_2015102223114133e.jpg

これを2012年12月頃から毎日毎日使い続けて

DSC06231.jpg
DSC06232.jpg

こうなりました。糸は麻糸だったのでほぼ摩耗してなくなっておりますが、パーツはまったく外れておりません。手縫いの妙ですね。
当初は破れないケースを作ってくれということで、試行錯誤の結果、エイは100年といわれているその言葉を思い出し、ふんだんなくつかったケースとなりました。
結果、3年近くたった今でもまったく穴が空いておりません。

しかし、仕事の道具は変わるもので、これに新たにドライバーをさすようになり、さらにもう一本必要になり、今回のオーダーをいただきました。

最近はビニモを使うようになったので、糸も黄色になって素晴らしい色合い。高価なものをカッコよく使う人って、カッコいいですね^^

ちなみに、道具袋も現役です。ベルトループが袋の重さもあってかちぎれたことがありました。その時補修でも、革の中にエイ革を入れてみました。効果てきめんだそうです♪

これほど気に入って下さると、冥利につきます^^

今注文待ちのお客様は少ないとはいえ、各々かなり細かく、よりアブノーマルに御注文いただいておりますので、正直またもや発狂しそうです(笑)ですが、悩まされる仕事って、いいですよね♪先ほどもお客様と電話で小一時間ほどあーでもないこーでもない、と練っておりました。その上、まだ決まらないという(笑)

発狂上等!

コメント

非公開コメント

