FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首輪とリード

2015.01.19 23:55|小物
PB152249.jpg
PB152245.jpg
PB152247.jpg
PB152252.jpg
PB152255.jpg

寸法:
 首輪:約40×2cm
 リード:約120×2cm
革:ディアスキン(鹿)黒
金具:ドクロと赤のラインストーン
糸:黒の麻糸(太)

お久しぶりです!説明お久しぶりです!
サボっててごめんなさいm(__)m

この首輪は二ヶ月ほど前に。。。すみませんm(__)m

さあ、本題の説明です!
わたし、首輪の御注文は初めてです。作ったことはないことはないのですが、いかんせん、アクセサリー等に類するもののデザインが苦手で、忙しさにかまけて作ってなかったのです^^;
ということで、今回はお客様にデザインしていただいたものを、私がチョコチョコと改良していったという具合です。

そうそう、首輪も初めてだったんですが、ディアスキンも初めてです。購入したことさえ初体験。
柔らかく強靭ということは聞いていましたが、これほど柔らかいとは思いませんでした。漉くのも難しけりゃ縫うのも少しくろうしました。
出来上がってみても、
「こんなに柔らかくて大丈夫なんかな〜?」
と思いました。
が、そんな心配はどこへやら。

「ああ、これはね、柔らかい方がいいの。かたいものは振動で首が擦れてキズができるんよ」

ということでした。
とても納得できる話でした^^

お客様は以前の職場でお世話になっていた方ですので色々話がはずみました。犬のことについてよくお話いただいたんですが、私の知らない、または知らないままでいたかもしれないお話を聞けました。
金言とはよくいったものです^^

次の作品紹介はできるだけ近いうちにしますので、宜しくお願いします^^;
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 注文できますか?

先ほどブログからのコメントでご連絡いただきました、手縫家一圭のダイ(ブログ内の返信となりますので、本名を避けさせていただきます)と申します。

メールで返そうと思いましたが、送信できなかったのでこちらからご返信させていただきます。
後ほどikkei.tn@gmail.comまでメールいただければありがたく思います。

今回はご連絡いただき、ありがとうございました。
早速ですが、リードの説明に入らせていただきます。

みみ様のご説明通りだと、飾りなしのシンプルなものと想像させていただきます。
その状態での販売の場合ですが、じつはかっちりした金額は分かりません。というのも、料金を出す方法としまして、製作時間が大きく関わってきますので、作ってみないとわからないところがございます。
参考までに、コメントいただいた記事のリードと首輪のセットは、価格が24000円ほどになります。首輪は飾りが多いですが、長さは短い。リードは飾りが少ないですが、長い。どっちもそれなりに時間がかかっているのですが、実はどっちがどれくらいかかったか、覚えていないのもありまして、お返事の仕様がございません。申し訳ありません。
首輪よりも長く縫うので、半分以上の時間はかかりますので、このリードの作りのままつくれば、12000円〜15000円前後と思っていただきたいです。

ただ、『このリードの作りのまま』に限りますので、価格を下げる場合方法はいくつかございますので、ご相談ください。

あと、革についてですが、ディアスキンの何色をご希望でしょうか?
まずは、私がディアスキンを購入しているお店のオンラインショップのURLを貼ります。
http://l-phoenix.shop-pro.jp/?pid=74186702

こちらに色がありますので、ご覧下さい。

始めからご質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

追伸:
御注文前提みたいな文章になりましたが、そうではありませんので、お断りされる場合はご遠慮なくどうぞ。判断はご相談を深くされたあとでも大丈夫です。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。