FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンライトケース

2014.12.08 12:34|小物
PB092227.jpg
PB092228.jpg
PB092234.jpg
PB092239.jpg
PB092240.jpg

GENTOS パトリオ GP-9(ペンライト)のケース
革:トスカーノリーショの焦げ茶
糸:麻糸ベージュ
特徴:
本体を多少の調整可能にしてあり、その調整は三本のダブルリングベルトで締めているところ。


ご無沙汰しております^^;
工事中のところもまだで、遅々として。。。

さてさて、今回ご紹介しますオーダー品はペンライトケースになります。

バイクに乗ってるお客様で、初めて見た時から(あ、革が好きな方なんだな)と分かるぐらい、オシャレな革のケースを身につけられてました。
結構凝っていらっしゃるので、このオーダーもどこかで他と一線を画さなければな、と思い色々と考えました。
東京の方ですので、手元にオーダー品に入れるライトがありません。それに、他に違うペンライトを使う場合も考え、大きさは調節できるようにしなければいけない。

最初に思いついたのがベルト状のものですが、しっくりこない。
で、ポンッと思いついたのがダブルリングの形状。

あとは、もともと15mmのコンチョをつけるところだったのですが、できあがったものが予想よりも幅が大きく、20mm以上のコンチョを使用したのがよかったです。このコンチョだけでこんなにイメージが違ってくるとは^^

サイズは少し余裕をもてるようにつくりましたが、実際に入れてみないことには。。。ということでお客様にお送りした時にはドキドキでした。が、サイズもぴったりで、デザインも当初予定していたものよりも良かったと喜んでいただきました^^

どの御注文も今までの経験と知識から最適のものを探り出し、それをさらにひと手間加えて、、、出来上がった時はホッと一息です♪
そして次の御注文のことを考えて。。。(笑)

ではでは、また次回m(__)m

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。