FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻き財布

2014.07.22 23:58|財布

DSC06102.jpg
DSC06106.jpg
DSC06108.jpg

寸法:約21×11×4cm(巻いた状態)
革:アリゾナのナチュラルと深緑系
糸:麻糸(細)
苦労したところ:ハートの彫金(ノω・、)

えー、まずは、お久しぶりです^^;
一ヶ月以上経ちましたね。。。
明日にしよう明日にしようとして、つい(笑)

というのも今回は理由があります。
今回のこの注文の財布をお渡ししたのが先日の日曜日、その日に私のはこの財布と、あと手帳と鞄。。。
すべてお渡ししてないのにアップするのもアレなんで、思っていたらこんなことに。。。

さあ、気分を変えて作品紹介です!!

今回の巻き財布は前回のものと作りは同じです。
というよりも、要望がない限りこの型を巻き財布の基本とします。バージョンアップですね。
使いやすく改良したものです。ただ、その分手間が多くなりますので値段も少しバージョンアップ^^;
もちろん従来の巻き財布も要望があればお作りします。

今回から変わったところはファスナーの持ち手。
これを作っている時にファスナーの持ち手を見ていると、もともとついている金具が容易に取り外せることに気がつき、試しに編んでみたところうまくいきました。金具か編みかは臨機応変に変えていきます。

あとの変更点は、細々したところのクオリティを高くしたことぐらいですね。

で、今回の財布の特徴はなんといっても!

『ハートのチャーム。。。』

本当はいつもコンチョを依頼している方に頼もうかと思ったんですが、情報のすれ違いで値段に違いができ、仕方なく私が作ることになりました。。。
もちろんお客様から了解はとっています。

どうしても3mmで3cmのハートがいいとのことで、それで作ってもらうとどうしても2万近くなる。
ですので、1mmの銀板を3枚ロウ付けでコストを下げる、とか考えていたんですが、それだとなんか私が納得できない。例えば産地をだましているような気分にならないでもない。
色々考えていたんですが、良いアイデアが出ました。

『真鍮板を銀板で挟んでみよう』

そうすると、写真では分かりませんが、断面が銀金銀となり、とてもキレイになります。そして、革紐を締めるところもハートにしているんですが、そこのところは金色になって、オシャレ感アップです^^
で、この彫金が一番苦労しました。
だって、2年ほど前の結婚指輪以来ほとんどつくってないですからね。。。まあ、実は一件依頼はあるんですが、今どうやってその依頼をクリアしようか考え中です。

閑話休題。
ハートの製作自体も苦労しましたが、もっとこまったのは

『名入れ』

ええ、私は判はつかいませんでしたよ。タガネで彫り込みました。
真鍮板にごっそりお客様の名前を彫り込んで練習していたので、その板はお客様の名前が何十個も彫り込まれてあります(笑)
で、本番になったんですが、やはりそれほどバッチリいくものではありません。せめて半年は練習しないと。。。そこは了解いただいていたんで、彫ったわけですが、写真は勘弁して下さいm(__)m

巻き財布はなんだかんだで一番数をこなしている作品なのでそれほど苦労もなくすみました。


おそるおそるお渡ししました。
私の予想以上に喜んでいただいて感無量でございます^^
ハートもとても気に入っていただき、大変嬉しかったです♪


さて、次は手帳をアップします!
できれば明日にしたいところですが。。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。