FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想外に時間のかかったリュックサックとショルダーバッグ

2013.12.23 22:41|

PC201863.jpg
PC201862.jpg
PC201859.jpg

サイズ:約36×30×12cm
革: 表=伊藤登商店のオイルプルアップのワインレッド
   裏1=同社のピッグ/ウォッシャブルスエード 柔らかめ
   裏2=同社のピッグ/キャメル 硬くもなく柔らかくもなく
糸:麻糸 黒
製作時間:約56時間(笑)

お久しぶりです。今月は、このリュックサックの製作に没頭しておりました。
特に先週は仕事から帰ったらすぐに製作。ご飯食べる暇も惜しい。。。

その原因は、私の推測がまったく当たらなかったことです。
当初、25時間くらいでできるだろうとタカをくくってたんです。同じくご注文いただいているショルダーバッグもあわせて、35時間くらいかな〜とかタカをくくっていたんです。が、先週の土日から様相が変わりました。

おかしい。30時間経ってもまだリュックの本体さえくっついてない。というか、まだリュックのベルトできてないし。。。これは、もしかして。。。かなりやばい。。。?あと一週間。。。これは久々に寝れない日々が続くのかな(´・ω・`;A)

とか思ってました。
20日の金曜日に仕事終わりで、そのまま愛媛までお伺いする約束でした。が、できあがったのがなんと、金曜日の仕事終わりで愛媛に向かっている車中にて(ノω・、)
寝不足で頭痛になったのは初めてだったので、これは運転は危ないだろうと、友人に運転してもらう予定だったのが幸いしました。

今後は目算を正しくつける工夫をしなければいけませんね(´・ω・`;A)

おっと、終わりにしようかと思ったら、リュックサックのことについてまったく触れてなかったですね(笑)

このリュック、何が時間かかったのか。。。リュックのベルトであるのは間違いないでしょう。あとは、色々と工夫箇所が必要になりまして、頭をひねりにひねるのも結構時間か借りました。寝ても覚めてもこの鞄のことばっかりでしたから。
できるだけ軽く、という御注文でしたので、今回初めて、革の漉きを0.7 mmにしました。それとできるだけやわらかいピッグを。本体はそれほど柔らかくないものにして、側面のポケットは薄くて丈夫で柔らかいもので。
伊藤さんのウォッシャブルスエードは初めての購入でした。この革はなんと防水なのです。しかもたしか洗濯できるやつ。。。なので当初はオイルが入るのかどうか心配でした。あと、丈夫さ。

しかし、心配することもないほど丈夫でした。他にもピッグは何枚かあったので比べてみたのですが、もしかしたら一番硬いような気がします。これは素直にビックリですね^^

今回の御注文は本当に色々な勉強ができました。新しい技術もいるし工夫もいる。それだけではなく製作以外のことも本当に勉強になりました。そして、以後気をつけますm(__)m
私の目算なんて当たった試しがないのですが、今回はハズレすぎです(笑)何年か前の12wayバッグの100時間超以来ですね。

あ、ショルダーバッグの方はまた後日。。。
ではでは、皆さん睡眠はしっかり取って下さい。大変ですよ(笑)

おやすみなさいm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:★レザークラフト★
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。