10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お札ギリギリ

2012.09.22 17:32|財布
お久しぶりです。
ご存知、常に寝不足を保っている家主です。これが遊びで寝不足だと面白い話も有るんですが(´・ω・`;A)

明日の9/23
11:00〜おびさんマルシェ

出店のご報告とともに、財布の紹介です。出来立てホヤホヤ。

DSC01012.jpg
DSC01015.jpg
DSC01016.jpg

これは前回のマルシェの時にお客様から、こんなん欲しい、ということでご教授いただき、作ってみたものです。
長財布が欲しいそうなんですが、従来の長財布のように後ろポッケから頭が出てるようなのはいらない。ちょうど入るサイズが欲しいそうです。そして、意外にそういうのを探している人もいる、と。

といってもそうそう簡単なもんではないですね。
私は財布を作る時のサイズの基準はお札とカードです。お札は全て横幅が違っていて、一万円札が一番長いのをご存知でしょうか?
その長さは16cm

しかし、財布の横幅がジャスト16cmではもちろんダメ!!縫い代がなくなってしまいます。私は縫い代を大体5mmで作図しています。ですので、この長い財布を作る時は最低17cm。
もちろん、17cm以下でのアイデアも出てきました。

・両側を縫わない方法
文字だけでは想像できにくいでしょうが、通常両側で縫い合わせて仕上げるところを、両側は折り曲げて、背面で縫い上げる、という方法。折り曲げるのですから、革の厚み分だけ+すればいいのですが、かっこ悪い。

・片側だけ縫う方法
片側を折り曲げて、片側を縫う方法。一枚の革です。
かっこ悪い(笑)

・札を入れるのではなく、はさむ方法
出し入れしやすいでしょうが、紛失がとても怖い。

ということで従来の方法に戻ってきました。
寸法:17cm×9cm×2.5cm
5mmで塗っていたら入らないので、余裕を持たせるために、縫い代を3mmに。
で、これができあがったのです。
お札入れた写真は↓

DSC01021.jpg

いやはや、しかし、高知はこの2ヶ月くらいほぼ雨でしたよ。しかも、日中は晴れているのに夕方近くなるとどうみたって完璧な雨雲があちらこちらに。。。
どれくらいと表現すれば良いのでしょうか、、、あ、畑を始めてから、10回も水をやりにいってないという(笑)

そんな天気ともどうやらやっとおわかれできて、明日は晴れでしょう^^
来週の土日も、高知市と四万十市イベントですし、この晴れが続きますように(-人-)

ではでは、失礼します。

スポンサーサイト

テーマ:★レザークラフト★
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。