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プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

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第二次ダイエットですぅ〜

2014.06.22 01:10|日記
今まで散々、『今回こそ!』とかいってダイエット決意して知らぬ間にやめてましたが、本当に今回は人生二回目のダイエットと決定しました。

いや、この体格気に入ってるんですよ!負け惜しみでもなんでもなく本音です。不満は

・今まではいてきたズボンが入らなくなってきた

ぐらいのもんでしたし。まあ、入らなくて当たり前ですよ。30kg前の(まるで「30年前の」というふうに)ズボンが今入ってるのがおかしいのです(笑)
あとは、ランニングもできるしまったく問題はなかったんです。
しかし、このごろ。。。

いや、何度も言いますが、私は体重で膝が痛くならない歩き方、走り方を体得してます。
実証済みですよ。普通に走ると痛いところも、その走り方をすると不思議と痛くなくなるのです。
情報を集めて、実践して、武術やなんかも経験した上でいきついた答えの、私なりの走り方です。これは自慢じゃないですが、自慢です(笑)

ところが。。。

つい先日、問題がでてきました。
大体、太った時におこる膝の痛みは位置的には膝の真ん中だと思うんです。
今回は右足の右側が痛くなるという状態になりました。
つい10kg前はならなかったのに。。。

ということは完全に重さか。。。
あと、私は両足首靭帯をねじってのばしてますので、自然と靴の外側がすり減ります。そして人間は左右の足は大体長さが違います。私の場合は右足が短いのです。その外側がすり減った靴のままずっと走っているので、短い右足の方は左足よりも落下距離が長く、重心が右にわずかに傾くので余計に外側に衝撃をうけ、、、ということだと思います。

ですので、2週間前に私は対策をほどこしたのが、カンフーシューズ。
ランニングシューズはクッションがある分底が厚いので、外側がすり減るとかなりの落差ができます。
そこで底のうっすいカンフーシューズならどれだけすり減ってもそれほどの落差はないだろうとそれで走ってみました。
もともと、これまた底の薄い五本指ランニングシューズを使おうと思っておりましたが、よくよくかんがえるとカンフーシューズは指が分かれてないだけでほとんど大差ないはず。値段も10分の1ぐらいだし。

結果。6ヵ所くらい靴擦れです(笑)

そしてこないだのAIRSWELLのライブで、

「そういえばこの曲聞きながらよく走ってたなあ」

とか思い出にふけり、あんなにイヤだったランニングができなくなることに寂しさを覚え、ダイエットを決意しました。

ランニングできなくなるからダイエット。。。何かがおかしい(笑)

んで、ランニングよりももっといやな水泳(泳ぐのは大好きですがダイエットで水泳は大嫌い)でダイエットすることも決意しました。

私の一回目のダイエットの大事なところと思うのは

・定期的な運動
・炭水化物とりすぎない
と、
・徹底的な体重管理

徹底的な体重管理とは、とにかくことあるごとに体重計にのることです。
朝起きて、朝ご飯食べて、帰ってきて、運動後、晩ご飯後、寝る前、等々
そうした上、私の決まり事は

「昨日の体重より100gでも少なくする」

ということです。
これを私は『ゴリ押しダイエット』とよんでます(笑)
その成果で
111.4 →110.8 →110.4 →110.0
と、順調に減ってます。といっても、これぐらいはまだ一日でどうにかできる範囲ですので、まだ始まったばかりです。

でも水泳も飽きたし(まだ二回)また走り出してみようかと。。。
今回の減量は無理せずにします^^;
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