04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

巻き財布 新

2014.05.31 01:43|財布
DSC06026.jpg
DSC06032.jpg
DSC06040.jpg


サイズ:21×11×4cm(巻いた状態)
革:アリゾナのチュリパーとナチュラル
糸:麻糸
ファスナー:エクセラ

翌日になりませんでしてスミマセン^^;

昨日(今は2時なので私の感覚では昨日です)紹介した財布は札入れ部分を今までのより1cm長くしたんですが、長過ぎたようですので、もとに戻しました。まあ、ここは企業秘密(笑)なんですが元の寸法でまったく問題ないことがわかりました^^

作って、使用してみないと分からないことって多いですよね。

あとは、マチの部分を5mm大きくして、これでベストサイズとなったでしょう。
他にも色々とグレードアップしたところがあります。それほど目立つところではないのですし、見た目はあまり変わってないのですが、触って確認すると質感が上がってるのが分かります。

もっと他にも改善点、変更点があると思います。今のとこ巻き財布のバージョンと言えば、

・小銭入れをファスナー仕様にするかどうか
・マチをつけるかどうか

というところです。
で、今考えている新しい仕様というのが

・カード入れの部分を普通の長財布と同じ量に
・巻き紐の先に付けるものを金属以外でないか
・どうにか、どうにかウォレットチェーンを付けれないか。。。これは本当に難しい。

ですね。
考えることはいっぱいですね。うーん、難しい。
ヒントは色んなところにあるんですが、それをヒントと認識するのが難しい。常にそれについて考えていないと『あ、これか!』と閃くことはないです。

だから、職人というのはその分野に恋をしているようなものだと思います(笑)

ではでは、次回はたぶん、革の『漉き』についての経験談でも、と思ってます。
よろしくお願いします^^
