06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

洞ヶ島にて

2013.07.31 00:33|日記
昨晩は久々の高知出店でした。
このイベントは初めての出店です。主催者さんが蜻蛉玉の方なのでハンドメイド系のイベントかと思ったら、夏祭りに近かったです^^そういえば夏祭りも久々ですね。

この出店では商品の売買や注文の受注がメインというより、前まで使っていた棚の処分が主な目的。。。
寝室においてあるんですが、場所を取るので邪魔です。
ですので、必ず誰かが買ってくれるだろうというような比較的安価にチラシを出しておりました(笑)
棚も手作りには違いないので主旨にはそぐわない。。。

しかし暑い。うだるような暑さ、というほどでもないのですが、それほどでなくても充分に暑い。最近とみにランニングをしているんですが、残り20分くらいの距離になったらもう、倒れそうで倒れそうで。のどはカラカラ、やる気はゼロ。

そんないつもの夏を感じながらジッと堪えていたら、前回巻き財布をご注文いただいたお客様がいらっしゃいました。来るような気がしてました。会ったときのイベントも同じような感じのイベントだったので。
丁度私の鞄にオイルが入っていたので、20分くらいでオイルぬりますよ?と言ったところ、快諾してくれました。
過去の作品をこうやって確認する時、結構好きなんです♪
今回は写真をとりましたよ!!

出来上がった時

DSC00338_201307310035185d5.jpg


昨晩確認した財布。


P7291693.jpg
P7291694.jpg

撮影が夕刻だったので暗めに撮れてますが、それでも分かると思います。
艶、色の変化、感触の変化。
大事に使ってくれているのが見えました^^
ありがとうございますm(__)m

その後、私の作品をとても気に入ってくれた方もいらっしゃいました。色々話している中で作品のアイデアも浮かんだのですが、他に大事なことが分かりました。
出店用の作品は、出来る限りシンプルなものが多いのですが、それではダメだと思いました。日曜日には地元のライブハウスに行ってたのですが、そのときに考えたことも考えて、ダメだという結論になりました。

たとえ演奏がよくても、肝心のボーカルの声が明暗を分けてしまう。声紋。指紋と同じく人それぞれを識別するもの。一人一人に得意な声があるのだと思います。その、自分の特徴を考えずに合わない声や真似をしたような声だとまったく心に響きません。たとえ音程がおかしくても、しゃがれていても(私はしゃがれているのが好きなんですが。。。パンクっす!!)必死に出している歌声は心にドスンと響く。

それと一緒で、私が出店している作品は、なにかで包んでいるような、何も出していないような。手を抜いているわけではないですよ!その時々は色々考えて作ってます。
シンプルな物も必要ですが、そればっかりでは私を売るところがない。
ちょっと色々変えてみます^^

さてさてさてさて、そんな中、あの棚、売れました!!
同じようなイベント関係者さんかと思いましたが、一般のご夫婦様でした。
イベント終了後にご自宅まで持っていって、組み立てやなんかを説明しながら、組み立てた棚を見て、ふいに少し寂しくなりました。3年くらい使っていた物ですから。年数は少ないのですが、日焼けはして、穴もあいて、いくつものキズがとても哀しみを誘います。

大事に使ってくれそうなご夫婦様で、本当に良かったです(ノω・、)
ものの愛着って、自覚無いものなんですね。再確認しました。

偶然している革細工ですが、考えてみると、革は愛着が一番の武器になるんでしょうか。。。

キレイにしめれないのでここで終わります(笑)
