05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

handmade market in EHIME にて

2013.06.23 22:35|未分類
handmade market in EHIME
行ってきました。

まあ、いつもの通り。。。ですね(´・ω・`;A)
ここのイベントは2回目の参加ですが、色々と思い入れが強いのか、去年のことを思い出しておりました。

なぜ思い入れが強いのか。。。

・強太釜の強太さんに会えたこと

食器自体に興味が無かったのが一変、イベントで会う度に5個前後購入してます。この焼き方と良い、ゆがみ具合と良い、値段と良い、何もかもが私にぴったり合います!今日は結局7個くらい買ってきました(笑)

・大阪のS様にお会いしたこと

いや、お客様を区別しているわけではないです。ただ、ビックリしたのが、イベントでご注文いただいたのが鞄と財布を計2つ、後々鞄を更に2つ、小物も入れたら総計5つか6つは御注文いただきました。
お一人から複数を一気にご注文されたのが初めてだったこと。
それを全て作ったあとなぜか、S様を思い出す度に2、3年前からのお客様という錯覚に陥りましたが、よくよく考えるとまだ一年も経っていないことを知ったとき。

・愛媛のN様にお会いしたこと

N様もこのイベントで鞄を一つ御注文いただきました。ただ、そのあと修理の依頼と、昨日ご注文いただいたのが横型リュックサックとショルダーバッグの2つ。
N様のことも思い出すと、S様と同じように何年か前から、という錯覚に陥りますがまだ一年。。。

S様とN様のお二人で計8個の御注文。。。それが一つのイベントで同じ日にお会いしたこと不思議ですが、なによりも初めての体験をさせてくれたお客様とお会いしてまだ一年しか経っていないという、現実と私の中との時間軸がずれているような不思議な気分になったことがとても印象的でこのイベントに思い入れが強いのです^^;

そして今回は。。。

あくの強い、色々とお世話になっているイベント仲間の人と、今回私も含めて5人がこのイベントで会えたのが良かった。そのうち4人は高知なんですがね(笑)強太さんが愛媛。
一人は先月行った山口でのイベントで初めましての方だったのですが、今回も一緒でした。お互い高知住まいの人なのに、山口で初めてお会いしたという不思議さ^^

まさかこの歳になって更に友人が増えるとは思いもしませんでした。厳密には友人というより、同業者、、、もしくは戦友?(笑)
会うのはプライベートではなく、イベントだけ。なので一年で数回しか会えないのですが、やはり何年も昔から知り合いだったような気になります。不思議なものです。こう思うと、まだ通信手段が手紙や矢文、はては、のろしだけの時代も、久々に会ったときはこのような感覚だったのでしょうか。だとすると、とても気持ちがいいものです^^

あと、今回もう一つ嬉しかったことがあります。前回札入れとコインケースをご注文された方の奥様が出店されていて、嬉しい話を聞きました。
要約すると

かなり気に入っていて、財布を見てはニヤニヤしている

と(笑)これは、作り手からすると感無量ですよ^^赤の他人の私が、誰かのぽっかりあいたスペースに、ピッタリ合うピースを作り出したということですよ♪冥利に尽きます。
あとでご本人にもお会いして見せていただいたのですが、とてもイイ色になっておりました。コインケースはお尻に入れているようで、変化の度合いがまったく違っておりました。

そして、「鞄も欲しいですね〜」とおっしゃっていたので、そこでいきなりがっつり食いつくのが嫌いな私は、できるだけ参考価格をお教えするだけにしたのですが、あとあと聞いた話。。。

奥様「『いかんいかん。話をしていたら鞄買いたくなった』と言ってましたよ(笑)」

いやいやいやいや、まったくセールストークしていないです(笑)
本当、嬉しいものです^^ちなみに、このお客様は小さい頃よく遊んでもらっていた私のいとこに、雰囲気といい顔といい、よく似ているのもまた、不思議なご縁でしょうか。。。

色々と衝撃的なことの多いイベントだったので、いつも以上にお客様をご紹介させていただきましたが、他のお客様にも本当に懇意にしていただいて、作品を気に入っていただいて。。。

ありがとうございます!!

そう考えると、ポッキリ折れそうな心が、曲がっただけですみました(笑)
さあさあ、明日からまた気張っていきましょう!!
スポンサーサイト