12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

巻き財布・コインケースver

2013.01.29 01:47|財布


寸法:12×6cm
革:碓井さんの販売している、アリゾナ。色はチュリパー。
糸:ベージュ

DSC01264.jpg
DSC01258.jpg

昨日のブログ、『明日は小銭入れ。。。』と書いていたんですが、書きながら

「明日、って確定するのは難しいな。どうなるかわからんし。あとで書き換えよ。」

って思いながらすっかり忘れて、結局本日意地でも書かなければいけなくなりました(´・ω・`;A)
昨日の宣言がなかったらたぶんまだまだ制作作業を続けていたことでしょう。

閑話休題。
どうですか、この小銭入れ。ふとした思い付きで作った、ミニ巻き財布です^^やっぱり私は和風が好きなんですね♪
今回生まれて初めて札入れを使うんですが、札入れなんて使ったことないから、小銭入れの必要性を過小に評価していました。しかし、札入れを使う方にはこれは必須です!まあその理由としては、どう考えたって小銭のおつりをしまうところが、ポケットしかなくなります。もちろんハダカ銭。これはどうしても避けたい。

小銭入れをもたずにこれを避けるのは可能ですよ?あのセリフを買い物の度に言えばいいんです。

『釣りはいらねえ』

・・・言えない(笑)

まあそんなこんなで作った小銭入れ。あくまでもサブとしての財布なのでまったく気にかけてなかったのですが、これはイイ!!
違うデザインの財布を2つ持っているのが良い!
この小銭入れの形状から、小銭がどんどん貯まっているのが良い!
なによりも巻き財布のミニって、とってもかわいい♡

札入れよりこっちの方を気に入ってます。むしろこれだけでイイかも、とか本気で思ってます(笑)
札入れを使う方は、小銭が出るのをめんどくさがり、あまり無駄な買い物はしなくなると聞いたことがありますが、私はまったく変わらないです。なんたって、小銭がたまってパンパンに張ってくるミニ巻き財布がとっても渋いと思ってますから、めんどくさくないのです^^;

夜中で頭が回ってないので、話はいきなり終わりますことご容赦くださいm(__)m
次は今週中に仕上げます、柄巻きのショルダーバッグです。
乞うご期待!

テーマ:★レザークラフト★
ジャンル:趣味・実用