10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

本当に欲しいもの

2012.11.28 02:54|日記
私が革細工を始めたのは、

『欲しいものが売ってなかったから』

という理由から。
ですので、自然と熱が入るのが同じ理由の御注文品。いや、それ以外は熱が入らないというわけではけっしてありませんよ^^;今まで簡単だった注文なんて一つもありません。時には発狂しそうになるほど悩んだものもあります。そんなときは走りに行って発狂分のエネルギーを発散してます(笑)

しかし、前回どこかで書いたかもしれませんが、どうも本当に欲しいものは実は本人にもよく分かってないようです。これは営業の本に書いてあったのですが、その本の営業方法は、本人もわからないお客様の隠された欲求を引き出して、その解決策を販売するという方法。この本は面白かったです。納得することも多々ありました。

と、これを知っていて、いざ実践してみるとなると、24日の徳島でのイベントで困ったことになりました。オーダーできる幅が広すぎて逆に決められないという状況に。
私が出来ない技術は

・カービング(分かりやすく言うと革への彫刻ですね)
・ぴったりとした、保護する形のスマホケース
・未熟な技術として馬蹄型コインケースのような、駒合わせ縫い

あとは他にもあるでしょうが、今は思い浮かびません。

オーダーできる幅が広すぎて決まらない
→せっかく見つけた同じ悩みを抱える人の手助けが結局できてない。

ということになります。
ですので、良案となるかどうかはわかりませんが、一つ思い浮かびました。

『御注文シート』

なるものを作ってみようかと。
そのシートで聞くことはまだ決まってませんが、例えば鞄なら

・今欲しいのは四角ばったものか、円が目立つものか
・好きな色を好きな順に3つほど
・シンプルか奇抜か
・人と違ったものを持ちたいか
・その場合、まったく違うものか、他と似ているが何かが違うような目立ち方か

等々、財布なら

・財布自体の形 長財布 二つ折り ハーフ 札入れ
・小銭入れの形
・持っているカードの枚数
・財布をいれるところ 例:前ポケット、後ろポケット、鞄
・利き腕、財布の出し方、小銭、札、カードの出し方

等々、、、
それでなくても私の場合、好きな生き物、花、景色、性格、誕生日、趣味まで色々聞いてきました。そうやって話す中でお客様の性格も少しずつつかむようにして、それを御注文品にいかすようにしてます。
本当、どんな情報が役に立つか分かりません。

まだまだシートを作る暇もないし、イベントもたぶん2月までないのでおいおい作っていこうかと思います。
その人が、本当に欲しい!!と思うようなものを作れたときの気持ちよさは格別ですよ^^
スポンサーサイト