08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

革細工 ときどき プランター菜園

2011.09.22 00:39|菜園
私の近頃のブームは『ネギ玉しそキムチ丼』です。
ネーミングセンスなんて関係ないくらい、うまい!です^^

そんなことを仕事場で話していたところ、しそは農薬が結構、、、という話で不安になり、自らでの栽培を思いつきました。ネギはそれ以前に教室のお姉さんに、切った根を植えたらまた生える、と聞いていたので、それもあわせて思いついたのです。

しかし、そっから先には進まなかったのですが、今日ははずみで必要な道具を購入して、いざ実践しました^^
こんな感じです。

DSCN2079_convert_20110921234507.jpg

ネギ、三つ葉、水菜、チンゲンサイと、部屋の中でカイワレ大根を。

なぜこの選択になったのか、、、

しそが時期でないので、その変わりになるものを、というか薬味になりそうなのを。チンゲンサイは炒め用です。
続いて、ミニ大根、ミョウガができればいいなと思ってる私^^

しかし、久々に土をいじったのですが、やはりこれはいいですね♪土こそ故郷、でしょうね。なにかホッとし、日頃そんなことは考えないのですがふと、命を感じられました。

土との対話。
『美味しんぼ』で紹介されていて、ずっと頭に残っていた本『土を喰ふ日々』の小さな一歩となりましょう^^
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。