04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

先日、、、

2011.05.31 19:27|教室
先日、イオンの手芸屋さんに行った時のことです。

ちっちゃな磁石をさがしにいったんですが、その時にふと眼に入ったものが。
『◯◯教室』いついつどこどこ
『△△教室』かくかくしかじか
という、手芸屋さんでの教室の案内。
考えるところがあり、じーっ、と眺めてました。
そして、「よし!」と晩ご飯を決めるかのような軽さで決めて、商品をレジに持っていった時に言ってしまいました。
「この、教室なんですが、、、講師の方募集してませんか?」
と(笑)

その後トントン拍子で話はすすみ、できることになりました(笑)あとは教室の日取りを決めて書類を持っていくだけだったんですが、なにかと用事があっておざなりになってました。
ですが、今日私の自転車の車輪部分に鞄がまきこまれ故障してしまい、修理のためにイオンとなりにいくことになりました。
ついでに・・・いやいや!コレを機に日取りもなにもかもパパッと決めて処理をすませてきました^^

ということで、一応念のためおしらせ♪でも、このブログは大体私の大学の友人(九州)か、今までの出店のお客様(おもに県外)か、手芸なぞしそうにないメンズ様だと思うので、『一応』(笑)

六月しか決まってないのですが、
16日10:30~12:30:コインケース  講習費1000+材料1500=2500円
17日18:30~20:30:コインケース  講習費1000+材料1500=2500円
24日10:30~12:30:キーホルダー  講習費800
30日18:30~20:30:キーホルダー  講習費800

です。キーホルダーは丸と四角がありまして,
丸:600円
四角:800円
です。どっちか1つでも、時間余ったからもう1つでもいいです。ただ、時間内に!
出店の時より少し高いのは、大人の事情です(笑)

ちなみに今参考にチャチャッと作りました。キーホルダー↓
DSCN1974_convert_20110531200704.jpg

・・・皆様なにか言いたいことがございますでしょうが、みなまで言わないでください。これは、、、先日久々に見た、中学の卒業作文に書かれていた、私の絵が頭にうかんできたのですね(笑)

いや、ちょっとまって下さい!これ、いいんじゃないですか?
こんなキーホルダー、世界に1つですよ!
誰も作りません!だって、高級だと言われている革に、こんなお粗末な落書きをするなんて、、、なんて大胆な!
子供の時から落書きが大好きでした。そうか、それは今発揮されるために日々磨かれてきたのですね!
落書きはじめてはやいくとせ。実家の壁にあるあの絵は多分1歳頃だろう。そこから始めたとして28年・・・そう考えると、この技術は今の私の中で一番熟成されている技です。


はい、めんなさい。おふざけがすぎました。どんどん文章が頭にうかんで・・・断じて酔ってないです(笑)
でも、出店には色々出します(笑)さあ、今日から色んなときに落書きしなきゃですね^^

テーマ:★レザークラフト★
ジャンル:趣味・実用