05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーボー

2011.12.09 09:03|菜園
いやいやいやいや、先日のブログではなんとも恥ずかしい話を書いてしまい、申し訳ない。
よくあることですよね?
筆まめな方は知っていると思いますが、夜と朝とでは書く文章が違うもの。大体、夜書いたものを朝読み返すと、赤面この上なく、、、(〃ノωノ)結局その手紙は出せずじまいということも多々(笑)だから、夜書いたものは夜のうちに封をするか、投函するのがベスト!!

このブログでも実は結構ありまして、ふいに朝読み返して、いつものごとく赤面この上なく、、、カウンターをチェックしてみて、見ている方が少なかったら即削除(ー▽ー)
ですので、文章の変更なんてざらにあります^^
今回のは珍しくコメントをいただきましたばかりに、恥をさらす次第に(笑)

さてさて、今回は作品ではないですよ。
ボーボーのボーボーなのです。
何が?

いや、

いやいやいや、、、草ですよ^^

うちのプランター、近頃ほったらかしにしてたらはえるはえる。↓



手前のボーボーなのがからし菜とわさび菜。
その奥がネギ×2とほうれんそう(若干しおれ気味)
その奥が三つ葉。ありえない大きさです。
奥のボーボーなのが小さな大根なんですが、、、葉がえらいことに。

DSC00253.jpg

こやつが火中の大根の葉。

DSC00254.jpg

ネギ。生えてきて切ったらまた生えるのですが、そのさきっちょはこんなになってます。

早くどうにかしようと思ってます。
もともとからし菜とわさび菜と三つ葉は、ネギ玉ご飯の薬味に試したんですが、どれもなんとも言えなく、どうしようか迷ってます。誰かにお裾分けになるのでしょうが。。。

次はパセリを植えたいのです。
実は私はどうも虚弱体質のようで、、、え?あだ名ですか?あだ名はないのですが、親友は熊の絵を見ると私を見て一人で爆笑してます(ノω・、)
曰く、「熊」(笑)
私は人は、何かしらのところで名前通りに育つと思ってます。。。私は何かしらも何も、そのまんま(笑)

いや、でもどうも虚弱体質の気がします。貧血気味で、、、それで食べ物にはたまに気をつかっているんですよ。その上で調べていると、パセリがかなりいいということを発見しました。ただ、、、高い!!私の見間違いかもしれませんが、一房1200円とか、ありえない^^;

ということで、パセリの種もかってきて、ただいまプランター順番待ちです。
あと栽培したいのはじゃがいも。
というか、もう、畑がほしくなってきました(笑)猫のひたいほどでいい!!暇ができたら近所で探してきますよって^^

ではでは、今日は休みなのでお仕事お仕事(?)
失礼しますm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

発芽!!

2011.10.13 02:33|菜園
近頃夢中の私の菜園。↓は前回の写真ですが、今日の主役はこの中にある、六角形のプランターに植えられたやつです。
DSC00045_convert_20110930031916.jpg

この写真からはなんにもわからないかもしれませんが、他のに比べて、この時点ではまだなにもうまれていなかった。
『種の入れ忘れ?』とか『全部腐った?』とか思っていて、そろそろ捨ててしまおうか、とか考えていたのですが、近頃生えてきました。↓

DSC00068.jpg

どうですか?捨てなくてよかったです^^
これを見て、本当にしみじみと思いました。

種を植えたら、いつかは芽が出る

と。

親の気持ちがちょっぴりわかったかもしれない日でした^^

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

菜園成長記

2011.10.01 01:57|菜園
お久しぶりなのに菜園です。革じゃなくてすんませんm(__)m作ってますよ?ただ、注文品は渡してからアップしたいもので。

さてさて、菜園はどうなっているかというと、、、

DSC00045_convert_20110930031916.jpg

増えてます(笑)
このベランダの奥にはもう1つ空のプランターがあります。。。

DSC00044_convert_20110930031900_convert_20111001012943.jpg

まずはネギ。私の大本命^^増えたプランターの1つは奴ネギです(笑)
僕はそのまま1っ週間くらいですくすくと育つものかと思ってましたが、ただの妄想でした(ノω・、)
たくさん食べれるためには、もっと植えなければ!!

DSC00043_convert_20110930031758.jpg

↑これは。。。三つ葉?だったかな。下のは、、、チンゲンサイ?
二つとも芽が似てるんですよね~。両方ともチンゲンサイが出てきたら大笑いですが(笑)

DSC00042_convert_20110930031840.jpg

↑これはちっちゃな大根です。なかなか成長が早い!

DSC00062_convert_20110930031936.jpg

これはご存知カイワレ大根。冷蔵庫の上の電子レンジの上ですくすく育ってます^^一番の成長率です。まあ、しかし、大葉の変わりにはなりませんでしたので残念↓

・ネギ玉シソキムチ丼:10点 最高です!飲んだ後にも最適!
・ネギ玉ミョウガキムチ丼:8点 ミョウガが個性バリバリ、主張し過ぎですが、結構いけます!
・ネギ玉オロシキムチ丼:2点 だめっしょ(笑)

・・・キムチのけて試してもよかったかも^^;
言っておきますが、決してゲテものじゃないですよ!

三つ葉と水菜はどうでしょうかね♪
菜園乞うご期待!

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

革細工 ときどき プランター菜園

2011.09.22 00:39|菜園
私の近頃のブームは『ネギ玉しそキムチ丼』です。
ネーミングセンスなんて関係ないくらい、うまい!です^^

そんなことを仕事場で話していたところ、しそは農薬が結構、、、という話で不安になり、自らでの栽培を思いつきました。ネギはそれ以前に教室のお姉さんに、切った根を植えたらまた生える、と聞いていたので、それもあわせて思いついたのです。

しかし、そっから先には進まなかったのですが、今日ははずみで必要な道具を購入して、いざ実践しました^^
こんな感じです。

DSCN2079_convert_20110921234507.jpg

ネギ、三つ葉、水菜、チンゲンサイと、部屋の中でカイワレ大根を。

なぜこの選択になったのか、、、

しそが時期でないので、その変わりになるものを、というか薬味になりそうなのを。チンゲンサイは炒め用です。
続いて、ミニ大根、ミョウガができればいいなと思ってる私^^

しかし、久々に土をいじったのですが、やはりこれはいいですね♪土こそ故郷、でしょうね。なにかホッとし、日頃そんなことは考えないのですがふと、命を感じられました。

土との対話。
『美味しんぼ』で紹介されていて、ずっと頭に残っていた本『土を喰ふ日々』の小さな一歩となりましょう^^

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。