09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
手縫家一圭の作り手:ダイ

革細工のきっかけ:
歳相応の革の鞄を探していたが欲しいものが見つからず、いっそのこと作ってやろうと、そんなこんなで今に至る。しかし、始めてから4年になるが、いまだに欲しい鞄が作れていない(笑)
基本的に和風が好きで、模様や絵ではなく、形や雰囲気で和を出すことを目標にしている。

趣味:読書

悩み:極度の雨男。軒から出ると雨が降り、戻るとやみ、また出ると降り、戻ってやむ、ということが実際にあったほど。イベントにたまに一緒に行く友人がいるのだが、こいつも雨男。二人が揃うと、自然に雨を前提とした計画になる(笑)
イベント仲間に
『あれ?一圭さんがいるのに雨が降ってない。』
と言われたことがある(ノω・、)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

工事中!

2014.11.16 19:42|未分類
そろそろ新作もたまってきたから、それぞれの一覧の整理をしてます!
と、ふと色々考えてバージョンアップもしてます^^
HTMLの知識なんてたかが知れてるので、大したことはできませんが、見やすいように工事してますので、しばしお待ちください。

また、時間ができたら(私のこの言葉が信用できないんですよね!?知ってます!!ごめんなさい(ノω・、))このブログで使っている一覧記事の作り方を記事にしようと思います!知識はたぶんいりません!たぶん!!(笑)

まあ、わかりやすく説明してみますんで、しばらくお待ちください^^
ただし、FC2ブログ以外で使えるかどうかはわかりません。ご了承ください。

バンドがしたい!!! part2

2014.06.07 03:32|未分類
「次回は漉きに関して」
とか言っておいて、すみません。
しかも革もなんも関係なく^^;

閑話休題
まあ、そんなこんなで音楽の趣味が変わってしまいました。

唐突ですが私、カラオケは大好きです。生まれつき声も高いのでキーの高い歌を歌うのが好きです。一時期の趣味でハイスピードな歌も結構歌えるぐらいではありました。

ですが、こうゆうラウドとかパンク系のあのしゃがれた声の歌、とても難しい。まず声さえ出せない。一番始めの頃は出し方が分からず、カラオケいった時もまず始めに、とても声の高い歌を何曲か歌って、声がかれたあとに歌うようにしてました。まあ、無理矢理ですがかれたあとなんで自然としゃがれ声(笑)
(のちのち動画とかで練習方法をみてたまに練習したりして、どうにか少しはできるようにはなりましたが、この時点ではただ声が裏返っているだけ^^;)

そんな時なんで、ネットサーフィンしていた時に見つけた、
『シャウト、デスボイスがかこいい曲おしえてください』
というリンクはついクリックしてしまいました。
それで見つけたバンドが『SIM』



「こ、こ、こ、これはイイ!!!!!」
それ以来、革細工中はよくこれを聴きながら作っていました。

去年あたりくらいにこの人たちが高知に来ると分かり、ライブにいきました。
こういうバンドはどこもそうだと思いますが、下積みが長いのでしょうね。若い時は良いけど、歳をとっていけばまわりと比較してしまったり、先がどんどん真っ暗になっていったり、最近そんな気持ちがどんなものかよくわかるようになりました(笑)
あと、メンバーさんに死がせまってきていた時期があったようで、苦労もすれば生死もさまよっただけに言うことにいちいち重みがありました。
大学の時はよくコンサートのバイトをしていたので老若男女色々な歌手のコンサートを聞きましたが、歌はともかく重みのあることを言える人ってそんなにいるもんではなかったです。
(ちなみに、一番面白かったのは谷村新司、南こうせつ、さだまさしさんのコンサートでした^^トークが天下一品(笑)

バイトとしていったことはあるけど、お客さんとして行ったことはほとんど初めてなので、SIMの時はよくわからず、後ろの方で聴いていました。
それでも、間近で見れるのはとても良かった。バイトは前見れないので話や歌を聞くだけだったし。。。
なによりもカッコいいです!!

私は結構、『やりたい!』と思ったことをやってきたので後悔はないのですが、この時期くらいから
「なんで学生の時にバンドをやっていなかったんだろう」
と、思うようになりました。これだけはとても後悔しました。
一番興味をもったのが、音楽を奏でるってどういう感じだろう、とか、カッコいいからとかいうところではなく

『バンドの仲間ってどんなものなんだろう』

というところです。私にはとても楽しそうに見えます。実際に友人に聞いても、普通の友達同士とバンド仲間とでは全然違う、という答えが返ってきました。聞けば聞くほどにふつふつとわき上がる欲望。。。

と、考えると何年か前に映画で見た宮藤官九郎さんの『少年メリケンサック』を見た時から知らないうちに興味を持っていたんだと思いました。

おっとっと、まだまだ自然と指がタイプしていきますので、今日はこれくらいに。。。
ではでは、失礼しますm(__)m

言葉が出ない。。。

2014.05.07 22:47|未分類
『ダイアナ・ナイアド』

皆さんは知ってますか?
凄いです。

この方、64歳にして、
177キロを
53時間かけて
休まず

泳いだそうです。

参考→http://www.cnn.co.jp/showbiz/35036699.html

約180キロ。。。

自転車のレースでも確か7000〜10000キロカロリーほどの消費だとか。。。
私は以前、水泳ダイエットをしました。5キロ休まずクロールで一日おき。時間は大体90分
これを4ヶ月で30キロ減。

今日久々に走ってきました。8キロ70分(目標は40分です!!ダイエット後の80キロの時の記録が40分なので、この100キロぐらいの体重のまま40分!!)で、一日おきのサイクルで体重維持という現状(笑)

水泳がどれだけ消費が激しいか。。。5キロ泳ぐのと同じ消費カロリーはたぶん、20キロくらい走った状態だと思います。

それを53時間、180キロ。。。
泳ごうという考えさえ浮かびませんでした。

この方、5回目の挑戦でフロリダ海峡横断に成功したそうです。
それまでの挑戦で、クラゲの毒で生死の境目にいたこともあったとか。
スピーチを聞いていたんですが、この方が言うとどんな言葉にも力がありますね。まぶしいですね。
目の前にすると、言葉が出せないと思います。どんな言葉を出しても私が言うと軽いような気がして^^;

Never ever give up!!

泳ぎきったあとに自然に出た言葉だそうです。
いつかこういう言葉を言う資格がある人間になりたいですね!

2014.04.28 22:44|未分類
ご無沙汰してます。
いつも書こうと思ってたら寝てしまってます。

すいませんm(__)m

作品も紹介せずにたまりっぱなしです^^;
最近も出店しているんですが、棚の在庫は大いに減ったままで「あ〜こりゃ無理だ」と思って、販売は半ば諦め工具とハギレを持っていって出店場所を工房気分にしてます。在庫が減ってきて出てきた、苦肉のアイデアで看板には『オーダーメイド専門店』と書いてます。

と思ったらいつもよりも注文もいただき、不思議な気分でした。
いや、この苦肉のアイデアが良いと勘違いしているわけではありませんですよ。3年くらい同じように出店してたら大体分かります。

ほぼ『運』です(笑)

出店する度にいつも棚の在庫を増やそうと思っているんですが、注文をこなすので精一杯。。。

話は戻りまして、注文です。
最近は特に細部までこだわった御注文も多く、とても嬉しいこの頃です♪

革細工を始めたのは思い描く鞄が売られてなかったから、という理由だったので、同じ悩みの方の御注文は嬉しいです。
でも、おまかせも楽しい。
今まで100%おまかせってのは思いつく限りでお一人だけでしたが、良いアイデアが生まれるんですよ。それをこなす為に技術もあがります。ただ。。。ストレスが半端ではないです(笑)

紹介してない中で変わっているものもありますよ。

『ヘビ革のカチューシャ』

もちろん女性です。
これがまた難しい。型に沿って裁断して包めば良いかと思っていましたがどうにもならないことがチラホラ^^;
どうにか出来たのですが、ちょっとした変更要望があり、このカチューシャは私の出店棚にもサンプルで欲しいので、希望を受け付け近日2個目を作るとこです。

チャチャッと生存報告&謝罪で終わるつもりだったのですが、いつの間にか書いてしまいましたね(笑)
ではでは、また後日連続アップします!!!。。。したいですm(__)m

これはすごい!!

2013.09.21 14:43|未分類
この動画がすごい!

ラピュタのあの飛行機のラジコンを飛ばせてるとこなんですが、これを見ると理由無しにワクワクしてきました!同時に、ジャンルは違えど、負けてられないな、と久々に燃えてきました^^

そんな気分のおかげか、明日のはたフェスは晴れ予報!!昨日まで降水確率60%だったのに、キャンセルしたとたんこれです(笑)ということでキャンセルはキャンセルして、出店予定です。

と言いましても、またもや雲行きが怪しい気がするのですが。。。キャンセルのキャンセルのキャンセル、なんてことにならないように、どうかお願いします!!